1,はじめに
11月1日(土)から自然学園は、「思いやり収穫祭」が2日間にわたって行われました。初日の模擬店は、晴天に恵まれ、午前中から多くの人でにぎわっていました。午後からの展示会や特別講演会などにも多くの保護者の皆様にご参加いただきました。誠にありがとうございます。そして、バンブー教室在籍生による『バンブーアート』としてのスクラッチアートの作品が「思いやり収穫祭」に花を添えてくれました。今年もとてもユニークであたたかい作品が多く、鑑賞していた人の目を楽しませてくれました。保護者の方々のご協力に感謝いたします。
『思いやり収穫祭バンブー大賞』を創設し、たけのこクラス、小学生クラス、中学生クラスの中から一人ずつ、そして、特別賞をふくめた5人の子どもたちを選出しました。どの作品も純粋で個性を活かした仕上がりになっており、マグマのように溢れ出るパワーをどの作品を通しても感じられました。
この時期は、寒暖差が激しく体調を崩しやすくなる季節です。この現象は、気象病とも呼ばれているそうです。学校行事が多い2学期は、疲れが重なり、精神的にも不安定になりやすい時期ですので、日常生活から十分注意する必要があるでしょう。
バンブー教室の中学校3年生は、そろそろ受験に向けて緊張感が高まってくる頃です。特別支援学校や高等学校の説明会に頻繁に足を運んで、志望校を絞っている人たちが多いことでしょう。また、最近は小学6年生で中学入試を考えている子どもたちも多いようです。
冬期講習からの受験勉強は、一般的には本番の試験を想定した問題を消化して、実際に得点できる学力を構築する演習中心の学習になります。バンブー教室の小学6年生、中学3年生の皆さんも基本的には同様ですが、教科や課題によって苦手さがある人たちは、どうしても理解できず解くことができない問題や覚えることが苦手な分野が生じるでしょう。この場合、無理して解くことを考えず、まずはできる問題や得意な教科を徹底的に復習し演習を積み重ね、1点でも多く得点するための努力がこれから受験生の皆さんには求められるでしょう。冬期講習で合格に向けた自信が皆さんに宿ることを期待しています。