1、はじめに
11月1日(土)から自然学園『思いやり収穫祭』が始まり、初日の模擬店及び展示会、「特別企画卒業生座談会」、そして2日目である11月2日(日)に実施した音楽祭と午後からの展示会、「特別講演会(シンポジウム)」など、多くの保護者の皆様にご参加いただき誠にありがとうございます。お陰様で、在籍生の皆さんで作り上げた自然学園らしいにぎやかな、あたたかさやぬくもりがあるような『思いやり収穫祭』が実施できました。保護者の方々のご理解とご支援に改めて感謝しています。
ようやく街路樹も紅葉が始まり、歩道を鮮やかに彩っています。暦の上でも11月7日は立冬にあたり冬の始まりを意味しますが、朝晩の冷え込みが少しずつ感じられる季節になりました。中旬頃は師走並みに寒い日もありましたが、晴れて小春日和の日が続いています。1日の寒暖差が激しいので、体温調整のための自律神経が過剰に働き、頭痛や倦怠感が強くなり体調が優れない人が出てきます。朝起きられないお子様も多いようです。インフルエンザも流行シーズンに突入したという報道がありました。学校行事が多い2学期の疲れが重なり、精神的にも不安定になりやすい条件が揃っているので日常生活から十分注意する必要があるでしょう。
高等部3年の皆さんは、これから企業の採用面接などの就職活動を控えて落ち着かない日々を過ごしている人もいることと思います。努力をした人は必ず結果がついて来ているはずです。また、企業から採用の内定通知が届き、4月から企業への入社が決定してほっと胸をなでおろしている人たちもいるでしょう。専門学校や大学進学を考えている人たちも推薦入試での朗報が届いています。少しずつ進路が決まり始めてきました。私は3年生の皆さん全員がそれぞれの希望されている進路に落ち着いてくれることを希望しています。